松野のおかげ

松竹梅の松。野原の野。おかげで楽しく書けます(笑)

冬服って難しい

 

冬服のコーディネートって、どの季節よりもたくさんの服を着れるから楽しいとも思いますが、一番コーディネートするのが難しい季節でもあると思います。なぜなら、冬服のコーディネートはアウターで決まってしまうからです。

私は割と色々なジャンルを普段から着るのですが、いくらアウター以外をオシャレに見せようとしても、基本的に寒くてアウターの前を閉めてしまったりマフラーをしたりしてしまったら、第一印象はアウターでしか得ることができません。

そういうアウターの重要性に気づいたのは、洋服レンタルのサービスを使い始めてからでした。他人のアドバイスはいいですね。

また、ファッションコーディネートのまとめとしてアウターで統一感を出すので、ファッションコーディネートがちゃんとしていなくてもアウターでごまかすことができるくらいに重要なパーツです。

昨年アウターを割とたくさん買ったのですが、汚れが目立ってしまったので今年は2着ほど買い換えました。アウターだと2着買うにも2万円程度かかってしまうので、かなり財布が痛かったです。

なので私は、アウターに加えてマフラーや手袋を工夫することで冬服をコーディネートしています。中身は適当になってしまうのですが、もう知ったこっちゃありません。早く暖かい季節になって、大好きなスプリングコーディネートをしたいなぁ。