松野のおかげ

松竹梅の松。野原の野。おかげで楽しく書けます(笑)

ヨガの良さ 勧める理由

始めた理由は前からなんとなく興味があり、近くにヨガスタジオが出来たのでせっかくだからという気持ちでした。効果は、肩こり改善、自律神経…とか呼吸とかよく言われますが、言葉では表現できない効果もたくさんあります。身体と精神がその状態に「ある」ことではじめて「実感」できるもの。

頭で理解して行動しようとする方は特におススメです。なぜなら始める前には理解できないことをするという経験が次元を拡げてくれるからです。病院で治療を受けていても痛み止めを処方されるだけで、根治治療ではなかったから体質改善も合わせて、ヨガを始めた理由一つです。

北九州のヨガ教室も増えてきていて、いろいろ試せてよかったです。

やり始めてから、心身相関、自分の心を自分でコントロールする術を身につけストレスケアにもなっていると思います。ムキになってやるとケガするので、そうならないように呼吸法や瞑想があると思います。そしてどんどん理想の自分というか本来の自分に近づいていく、みたいな。

心と体が同じ大きさになる感じです。内観が大切。呼吸法がうまくできない人は体がそんなに変化していかないです。実際にやってみないとわからないものが多いと思います。呼吸法とかもやる前とやったあとでは全然違いますし、日ごろの生活でもヨガが生かされている思います。

ちなみに、私は、やりはじめてから人間関係や人生観についてだいぶ変わりました。そういう効果もあるんだなと実感しております。ぜひ、やるべきです。